成分セミナー14【グリシルグリシン】開いた毛穴にアプローチするグリシルグリシン
女性だけに限らずメンズも気になる肌の悩みに、「毛穴の目立ち」があります。
数ある毛穴悩みでも原因はそれぞれ異なり、毛穴の状態に合わせたケアをしなければなかなかキレイになりません。
毛穴のつまりや黒ずみ、たるみ毛穴などさまざまな症状があるなかで、「大きく開いた毛穴」にアプローチする成分がグリシルグリシンです。
炎症を起こしている毛穴を正常にする成分
グリシルグリシンはターンオーバーの乱れで炎症を起こしている肌を沈静化し、開いた毛穴を元の状態に戻して目立たなくします。
イオンバランスを整えるグリシルグリシンの働き
開いている毛穴は、肌が炎症を起こした肌あれが原因です。
毛穴が排出する皮脂には、不飽和脂肪酸という物質が含まれています。
不飽和脂肪酸が毛穴内のカルシウムイオンの濃度を高めると、細胞内のイオンバランスが崩れ、細胞が炎症を起こして肌あれ状態になってしまうのです。
ターンオーバーを整えて「すり鉢」状態を改善
開いた毛穴とはどんな状態になっているのでしょうか?
肌あれが起きた毛穴周辺の肌はターンオーバーが乱れ、「角化異常」を起こしています。
古くなった角質は自然にはがれ落ちることができず、毛穴の開口部に蓄積されます。
そのあとにもろく削られて「すり鉢」のような状態になり、大きく開いて見えてしまいます。
グリシルグリシンはイオンバランスが崩れるのを防ぐことでターンオーバーを正常にし、「すり鉢」のようになった毛穴を改善します。
イオン導入すると毛穴ひきしめ効果が高まる
(株)資生堂がグリシルグリシンを使って「イオントフォレーシス(イオン導入)による毛穴ケア美容方法」の検証を行っています。(特許出願公開番号2010-260796)
検証によると「イオン導入がグリシルグリシンの毛孔部周囲への送達を高めて、グリシルグリシンの毛穴収縮効果により短期間でかつ効果的に毛穴の目立ちを改善することができた」ことが判明しています。
美容液などの化粧品にグリシルグリシンが配合されていても、その場合は角層に吸収されて作用するグリシルグリシンの量が少なく毛穴収縮効果には限界があります。
イオン導入では高濃度かつ効率的に、グリシルグリシンを送達させることができます。
グリシルグリシンは毛穴を目立たなくして肌をなめらかに整える
グリシルグリシンは、大きく開いて目立っている毛穴にアプローチする美容成分です。
肌あれを起こして角質が正常にターンオーバーしない肌を整えて、開いた毛穴をひきしめます。
イオン導入で効率よく肌に浸透させると、グリシルグリシンの毛穴収縮効果をより早く実感できます。